FC2ブログ

2012-02-21

無極功 Wuji Gong 教室初開催します♩

初教室開催することになりました。

先生になりたてほやほやなのですが、「鉄は熱いうちに・・・」といいますよね。
友だちのススメもあり、勇んで挑戦してみようと思っています。
無極功と出会って、2年くらい(?)毎日とは行きませんでしたが、ちょぼちょぼと続けてきて思うことは、自分の予想をはるかに超えていいこと(GIFT)が有るということでした。それは、みなさんのペースで皆さんなりに発見されたらいいと思います。そして、シェアできたら嬉しいと思っています。


無極功 Wuji Gong とは、 太極拳の源流とも称される中国は武當山の深い歴史と伝統に根ざした 神秘的かつ優雅な動きを持った功法です。その方法はとてもシンプルで、広い場所や道具を必要とせず、 短時間で行うことができ、年齢を問わず、初心者でも習得しやすい内容です。武當山の張三豊始祖によって創造され、長く武當山の仙人修行の道功として、 道士たちに密かに伝えられてきました。近代にになって時節到来し、武當山の106歳の李道士より、 太極拳で名を馳せた朱氏(84才)に伝えられ、一般に公開されました。 仙術の奥儀を求めていたタオの道士マイケルウィン氏がこれを聞き及び、 西洋人で初めて伝授されました。 その後、ユニバーサルタオのシニアインストラクターであるアンドリュー・フレットウェル氏が直伝され、全世界で広めています。 ユニバーサルタオの創始者であるマンタック・チア老師も二人が教えていることをご存じです。

その方法はとてもシンプルで、広い場所や道具を必要とせず、 短時間で行うことができ、年齢を問わず、初心者でも習得しやすい内容です。通常の太極拳が攻撃、自衛のために創設され、後に健康維持に注目されたのとは対極に位置し、 気功、瞑想、身体の内部の錬金術、常に自身の中心に統一され、 それによって及ぼされる周囲への「風水の調和」に特徴があります 今まで伝統的太極拳をされている方は古式の功法に触れ、深く極め機会となることはもちろん、これから太極拳をされようと考えている方、男女を問わず、お年寄りから子供まで、気軽に覚えられ、一生の宝物となります。
無極功の輪が広がり、 周囲への調和が成される機会になれたら幸いです。



無極功 Wuji Gong 教室
時:1回目 2月22日 10時から12時 定員になりました
  2回目 3月 9日 10時から13時 定員になりました

場所:若草生涯学習センター 会議室

参加費:1500円

動きやすい服装でお越し下さい。
持ち物:ヨガマット(または敷くもの)、ストール(掛けるもの)、タオル、マイカップ

お問い合わせ:五味はるか monkichi53@hotmail.com
 

今日もありがとうございます☆
スポンサーサイト



2012-02-21

愛の泉

女神山ティーチャーズトレーニングの帰り道に聞いたこの曲を、シェアーしたいと思います。
帰り道、この曲を聴いて、溢れ出て来る涙をこらえられず、号泣したのでした。
それは、悲しみからではなく、溢れ出て来る喜びから起こったのではないかといまおもっています。
新しい仲間を得られた喜び、めちゃくちゃヘビーなリトリートを修了できた喜び、ティチャーとなった喜び、支えてくれた家族への感謝、大阪のWSに誘ってくれた友だちへの感謝、たくさんの喜びや感謝を噛み締めた瞬間でした。

ぜひ、御視聴ください。歌は、大村和生さん。コーラスはMICCO。ギターはノブちゃんです。
曲を聴くには以下をクリックしてください。
愛の泉by大村和生 

歌詞も書き出しておきたいと思います。

〜愛の泉〜 作:大村和生 
あなたの眼差しに 私の胸が開く
あなたのしぐさに 私の胸が開く
愛でても 愛でても あふれる愛の泉
私の夢の中 あふれるこの泉よ

あなたのあり方に 私の胸が開く
あなたの言葉に 私の胸が開く
愛でても 愛でても あふれる愛の泉
あなたのむねのなか あふれるそのいずみよ

しあわせになりたくて あなたはやってきた
あなたの夢よ 私の夢の そばにいて欲しい そばにいて欲しい

あなたのバイブレーションに 私の胸が開く
あなたのやさしさに 私の胸が開く
愛でても 愛でても あふれる愛の泉
大空の夢の中 あふれるこの泉よ

こんなにも幸せなのは 健やかにそだちゆくから
あなたの夢よ 私の夢の そばにいて欲しい そばにいて欲しい

そして、これから私たちがたくさんの方々と出会い、さらに胸開かれますように!!
祈りをこめて☆

マハロ☆

2012-02-18

ぼちぼちいこか

さてさて、やりたいこととやらなくてはいけないことが年をおうごとに増えてきているように思います。
今最高潮に楽しく、ワクワクするのですが、、、、、。

そういう時に読みたい絵本があります。
私も娘も大好きな絵本です。
関西弁で書かれている所も魅力のひとつです。

ぼちぼちいこか
マハロ〜♩

2012-02-15

チョコと別れ

昨日は、バレンタインデーでしたね。私にとっては、甘いだけではない一日になりました。

姫は、友チャコを5つゲットしてきました。今は、友だちにもチョコをあげる時代なのですね〜。
私たちは、もう3週間も前からクッキーとケーキを仕込み、手元にカビだらけで届いていませんようにっと祈りつつ発送したのでした。
そして、「うまかった。」と、いうメールに安堵しました〜♩

そして、1年間我が家に住んでいたKちゃんが巣立って行く日でもありました。
もう、1年も一緒に暮らすと家族のようになっていて、別々の生活が待っているということを受け入れたくない気持ちになります。この1週間は本当にボロボロ泣けていました。
姫とたくさん遊んでくれて有難う。黙々と仕事をこなしていた彼女から、初心に戻る気持ちがしていました。これからも農業に関わり続けて行ってくれることを祈りたいです。心からのありがとうを込めて!!バンザ〜イ!!

ありがとうございます。

2012-02-14

はじめまして

なぁ、んと、わたくしブログ始めました。
ぱちぱち〜♩

ここは、私にとって未開の地。
なので、のんび〜り、プ=ランプ=ラン慣れて、そしてアップしていきたいと思います。
どうぞ、よろしく〜♩


訪問者
プロフィール

モンキチ遥

Author:モンキチ遥
FC2ブログ『五味遥☆はらもみ★ハラハラ日記♪』へようこそ!

五味遥☆はらもみ研究所の魔女(笑)です。

甲府市南部の農家に育ち、農を学び、世界中を歩き、廻り回って山梨にランディング♪山梨から世界中に向け、発信しています。

日々のあれこれ、タイ古式マッサージとチネイザンを通して感じること。
イベントのお知らせ等や子育てを通して感じることなどを綴っていきます。
ホムペはこちら⇒⇒http://www.haramomi.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR