FC2ブログ

2014-09-09

人参の草取り中に




こんにちは。天気がよくてニコニコのチネイザン・プラクティショナーはるかです。


今日は畑に這いつくばっています(⌒∇⌒)草取り中に発見したことを書きますね。


農業をする上で欠かせない作業が草取りです。特に、人参には、芽が出始めた頃の草取りがマストな作業なんです。草をとっておいてあげると、しっかりそのあと育つのです。


チネイザンのまなびの中で、エナジーを流す方法として、手を時計回りに動かすことと反時計回りに動かすことをします。

取った草を集める時に、同じような動きをしてみました。そしたらね、講義で話されたことが目に見えて実感できたんです。時計回りに手を動かすと、草が手の中に集まり、反対にすると散らばる。。。

頭の理解が、ふっと実感として腑に落ちる瞬間を畑にいながらも感じることができるんだなぁっと、興奮してしまいました。

そして、興奮醒めぬうちにシェアしたいっと思い、畑からレポートしていますO(≧∇≦)O



私にとって大地と繋がる農作業と、お腹と繋がるチネイザンは、どちらも大切なまなびの場です。



今日もありがとうございますハグ
スポンサーサイト



2014-09-04

秋ジャガイモを蒔きました。


こんにちは。
ヒーリング・タオ公認チネイザン・プラクティショナーのはるかです。


今日は秋ジャガイモの種まきをして来ました。

秋に蒔くジャガイモは、春蒔きよりも生育がよくないため、ビニールでカバーしたマルチングの畝にまいていきます。


そして、種まきの時のお決まり文句は『大きくなれよ~♪たくさん実れよ~!』O(≧∇≦)O


そして、昨日から頭を離れない歌を口ずさみながら作業して来ました。


霜が降りる頃に収穫します。


今日もありがとうございます!感謝

2014-04-06

地域の祭りで


私の住む地域は、昔から養蚕が盛んで、今もその伝統を受け継ぎ、蚕影山の祭りを続けています。今日は、その祭りの日。地域の若い衆ー男組ーの発案でカラオケステージが置かれて、賑やかに開催されました。演歌にレゲエにラップにとよりどりミックスでとてもいい雰囲気!

何より良かったのが、自治会長と男組大将のボブの歌(^∇^)/『One Love』私も大好きなうたです。何だか、これから地域を盛り立てていこうという熱いメッセージを受け取った。

地域をホットに!という活動には全力で応援したいし、関わっていきたいと思っています。自分の住む地域を愛する若者とおじい衆が集まったら、何かおもしれーものが生まれるんじゃっと(oo⌒▽⌒oo)


最後までありがとうキスとハグを添えてO(≧∇≦)O
訪問者
プロフィール

モンキチ遥

Author:モンキチ遥
FC2ブログ『五味遥☆はらもみ★ハラハラ日記♪』へようこそ!

五味遥☆はらもみ研究所の魔女(笑)です。

甲府市南部の農家に育ち、農を学び、世界中を歩き、廻り回って山梨にランディング♪山梨から世界中に向け、発信しています。

日々のあれこれ、タイ古式マッサージとチネイザンを通して感じること。
イベントのお知らせ等や子育てを通して感じることなどを綴っていきます。
ホムペはこちら⇒⇒http://www.haramomi.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR